プレスリリース

Emcore社が日亜の保有する米国特許権を認め損害賠償の支払いに同意

日亜化学工業株式会社(以下「日亜」という。)とEmcore Corporation(以下「Emcore社」という)とは、米国テキサス州東部地区連邦地方裁判所における特許侵害訴訟について和解することに合意しました。当該和解合意において、Emcore社は、日亜の米国特許権第7,295,587号(以下、「587号特許」という。)の有効性を認め、過去分の損害賠償と将来の実施料の支払いを行うことになりました。

日亜は、Emcore社が販売するレーザーダイオード(LD)応用製品が日亜の保有する587号特許を侵害するLDを組み込んでいると判断しました。そして日亜は2013年6月11日に米国テキサス州東部地区連邦地方裁判所に特許侵害訴訟を提起しておりました。Emcore社は、587号特許の有効性を認め、過去分の損害賠償と将来の実施料の支払いを行うことに同意しました。早期の和解が実現したため、当該訴訟は取り下げられることになります。

本件訴訟及び複数の裁判所において係属しているその他の訴訟を通して示されますように、日亜は、その保有する特許及びその他知的財産権を保護するために、日亜の特許等の権利を侵害するいかなる企業に対しても、全世界において適切かつ必要な措置を講じていく所存です。また、日亜は、有効性の疑わしい特許に基づいて日亜に対して当該特許侵害の主張がなされた場合も、断固とした対応を取る所存です。

本件に関するお問い合わせ先

日亜化学工業株式会社
広報担当
代表TEL:0884-22-2311
FAX:0884-23-7752