プレスリリース

2017.9.12

Mary Elle Fashions社及びMeridian Electric社との和解成立について

日亜化学工業株式会社(以下、「日亜」といいます。)は、2016年6月から7月にかけて、Mary Elle Fashions, Inc.及びMeridian Electric Company, Inc.(以下、合わせて「Meridian」といいます。)が販売する白色LEDを含んだ製品は日亜が保有するLED特許である米国特許第8,530,250号及び第7,915,631号をはじめとする特許権を侵害しているとして、米国のテキサス州東部地区連邦地方裁判所及びミズーリ州東部地区連邦地方裁判所にそれぞれ特許権侵害訴訟を提起しておりました。これらの特許権侵害訴訟において、日亜はMeridianに対して、上記各特許権を侵害する製品の販売等の差止及び損害賠償を求めておりました。

2017年8月4日、日亜及びMeridianは、上記各特許権侵害訴訟を友好的に解決するに至りました。また、Meridianは、日亜が上記各特許権を侵害すると主張したMeridianの製品に用いられたLEDの一部がEverlight社の製品であったこと、及びこれらの製品が米国特許第8,530,250号を侵害していること(但し、Meridianは当初この事実を知らなかった。)を認めました。日亜とMeridianとの間の和解条件の一部として、Meridianは、日亜に対して一定の金銭を支払うとともに、今後、特許を侵害するEverlight社のLED製品をMeridianの製品において使用しないことに同意しています。

日亜は、今後も日亜が保有する特許及びその他知的財産権を保護するために、日亜の特許を侵害するいかなる企業に対しても、全世界において適切な措置を講じ続ける所存です。

本件に関するお問い合わせ先

日亜化学工業株式会社
広報担当
代表TEL:0884-22-2311
FAX:0884-23-7717