プレスリリース

2017.12.8

Lux Live 2017、Lux Awards 2017(英、ロンドン)にて、Direct Mountable Chipが“Highly Commended”賞を獲得

11月16日に英、ロンドンで行われた国際照明展覧会Lux LiveでのLux Awards 2017にて日亜化学(株)の照明用LED Direct Mountable Chipが「実現化技術」のカテゴリー内で “Highly Commended” 賞を受賞したことをお知らせ致します。同カテゴリーは照明分野において創造的かつ持続的な技術を有した製品を対象としており、Direct Mountable Chip(製品名:NCSW/LE17A, NVSW/LE21A)は、その革新的なパッケージング構造によって新たな固体照明デザインの創出を可能とした点が大きく評価されました。

NCSW/LE17A, NVSW/LE21Aは従来のChip Scale Package(以下CSP) の常識を超えた新世代のLED製品です。最大の特徴はLEDチップの側面に特別な「反射壁」を設け、パッケージ内で発生した光を効率的にパッケージ上面へ反射させる構造にあります。パッケージ側面方向への発光成分を少量に抑えることで、複数のCSPを高密度に実装した際に発生するクロストーク現象(隣接したLED製品による光減衰及び発光色の変化)を低減させることができます。この技術により多様な照明応用製品において、従来のCSPでは達成が困難であった光束密度と高い光取り出し効率とを両立した灯具の実現が可能となります。

クロストーク現象を低減したNCSW/LE17A, NVSW/LE21Aは、応用製品に用いられるLEDモジュールや二次光学部品を小型化することができ、応用製品の小型化やデザインの自由度向上に大きく貢献致します。また、適用可能な照明応用製品は標準的なハイパワー系LEDやCOB系LEDを搭載したものに限らず、特に従来のLED製品では実現が困難であった調色機能付きの小型照明製品への展開が期待されます。NCSW/LE17A, NVSW/LE21Aは幅広い範囲に展開可能な新世代のLED製品となることが期待されます。

本件に関するお問い合わせ先

日亜化学工業株式会社
広報担当
代表TEL:0884-22-2311
FAX:0884-23-7717