プレスリリース

2018.4.25

Direct Mountable Chipシリーズに革新的な単色カラーラインナップを上市

日亜化学工業株式会社(本社:徳島県阿南市、社長:小川裕義 以下「当社」)は、照明用LEDの新商品として、小型高輝度パッケージであるDirect Mountable Chip シリーズに青色光を光源・励起源として用いた単色カラーラインナップ(青色, 緑色, 橙色, 赤色)を2018年5月から量産出荷いたしますのでお知らせします。

本商品は、当社が培ってきた青色チップと蛍光体の技術に基づき、各色の発光を実現しています。
各色同じチップを用いることで、白色を含むすべての色で順電圧(Vf)の統一が可能となり、電気回路設計の簡易化に寄与します。とりわけ、ドライバーの発熱量管理の困難さが解決されることが期待されます。
また、各色の構造を同一とすることで近しい配光特性を有し、さらに発光点の高さを統一しています。そのため、光学的な設計が簡便になります。
加えて、蛍光体技術を用いたDirect Mountable Chipは従来の赤色LEDで課題とされてきた温度特性を改善し、性能と発光色の安定性が大幅に向上します。 近年、照明の光が及ぼす心理的・生理的な影響に関する研究が活発に行われております。光環境を適切にデザインすることで、照明は生活をより豊かにできる可能性があると当社は考えております。 今回、Direct Mountable Chipに上記の特徴を備えた革新的な単色カラーラインナップをそろえることで、景観照明だけでなく住宅や商業施設における照明器具のデザイン自由度を向上させ、新しい光環境の創出に寄与することが期待されます。

本件に関するお問い合わせ先

日亜化学工業株式会社
広報担当
代表TEL:0884-22-2311
FAX:0884-23-7717
メール:pr_hq@nichia.co.jp