ニュースルーム

TOP > ニュースルーム > 特許関連 > ARGOS社との英国訴訟和解について

ARGOS社との英国訴訟和解について

日亜化学工業株式会社(以下「当社」)は、2006年11月に、ARGOS LIMITED社(以下「Argos社」)が販売した白色LED応用製品が当社の欧州特許を侵害しているとして損害賠償と差止を求める訴訟を提起いたしました。これらの製品はArgos社が第三者であるアジアのメーカから購入したものでしたが、当社は当該製品が当社の保有する欧州特許(UK)EP0952617号、EP0622858号、及びEP0936682号を侵害していると主張しておりました。このたび、当社とArgos社は友好的に和解することとなりました。和解において、Argos社とその関連会社のHomebase社は、侵害を認めたわけではありませんが、日亜に対価を支払い、当社とビジネス関係を結ぶことで合意致しました。

当社は、知的財産権の適正な保護を重視しており、全世界において積極的に権利行使を続ける所存です。当社はアジア、日本及び米国での権利行使を行って参りましたが、現在は欧州でも権利行使を行っております。Argos社は今後も引き続き他社の知的財産権を尊重していくとのことです。

本件に関するお問い合わせ先

日亜化学工業株式会社
広報担当
代表TEL:0884-22-2311
FAX:0884-23-7752